トップ > 雑感 > 海外旅行の準備 > 海外ツアー料金の支払い方法

海外ツアー料金の支払い方法

エイビーロードでお気に入りのツアーに参加することになったら、ツアー料金の支払いが必要です。海外ツアーとなれば、格安のツアーから高額なリッチツアーまでいろいろとありますが、一般的には結構な金額を支払うことになるのでお金の持ち運びには注意したいものです。

さて、海外旅行のツアー料金支払い方法には、主に次の3種類があります。
  1. 現金で支払う
  2. 銀行振り込みで支払う
  3. クレジットカードで支払う

それぞれの特徴を見てみましょう。

現金で支払う

旅行会社のカウンターなどで、ツアー料金を直接現金で支払う方法です。

直接現金支払いなので、銀行振り込みなどのときに必要となる振り込み手数料は、当然不要となります。

ただし、海外旅行って、安いツアーだったとしてもそれなりに高額なお金になります。特に、友人のツアー料金もまとめて預かったりすると、持ち運びが不安になったりすることもあります。
なので、最近では直接ツアー代を現金で支払う人は減りつつあるようです。

銀行振り込みで支払う

ツアーを開催している旅行会社があなたの住む地域から離れていたり、仕事や学校の都合で旅行会社の営業時間内に出向く時間がないなど、直接旅行会社にツアー料金を支払うことが難しい場合によく利用される方法です。

銀行振り込みは、近くの銀行や郵便局から旅行会社指定の口座に振り込むことで支払いは完了するので楽チンです。 また、大きな金額となることの多い海外ツアー料金を持ち運んだりしなくてよいので、気分的に安心です。

ただし、銀行や郵便局を利用するため、振り込み手数料が別途必要になることが多いです。(ツアーによっては、振り込み手数料を旅行会社が負担してくれる場合もあります)海外旅行のツアー代に比べたらたいしたことないという人もいるかもしれませんが、せっかくなら少しでも旅先でのお小遣いに使いたいという気持ちも出てきます。悩ましいですね。

クレジットカードで支払う

クレジットカード支払いが可能な海外ツアーの場合は、銀行振り込みと同様によく利用される方法です。

クレジットカードには、たいていの場合クレジットカード利用金額に応じてポイントを加算してくれるサービスがついています。 海外ツアー料金はそれなりの高額になることが多いため、クレジットカードを利用して海外旅行代金を支払うと、一気にポイントが貯まって嬉しくなります。(振り込みではポイントが貯まったりしませんから。。)

もちろん、クレジットカードを持っていないとこの方法が利用できないので、海外旅行を機会にクレジットカードを持つことをオススメします。 クレジットカードは、現地での支払いがカンタンだったり、旅行保険がついているなど、おトクなことがいっぱいです。

 

このエントリーを含むはてなブックマーク [clip] BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク FC2ブックマーク
雑感

エイビーロードのことや海外旅行のことについて、思ったことを書いています。

海外旅行の準備

エイビーロードで海外旅行をするときに準備しておきたいことなどについて書いています。

前の記事 | 次の記事

関連記事
サイト内検索
カテゴリー
更新履歴
円高なら海外旅行(2011年8月 5日)
イタリアに卒業旅行(2009年2月13日)
GW(ゴールデンウィーク)の海外ツアー探し(2009年2月12日)
韓国への卒業旅行(2009年2月11日)
アジア方面への卒業旅行(2009年2月10日)
RSS登録
Add to Google
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加