トップ > 雑感 > 海外旅行の準備 > 両替のこと

両替のこと

海外旅行中は、基本的に日本円は使いません。 そのため、日本円を訪問する国のお金に両替してからお金を持つことになります。

両替はどこでする?

一番手っ取り早いのは、出国前に日本の空港の両替所で両替することです。出国前なので、当然ながら日本語も通じます。気になることがあったらすぐに聞くこともできるので安心です。
ただし、両替レートは現地の両替レートなどに比べるとどうしても悪くなります。
なので、オススメは、現地の空港の両替所で両替することです。現地の空港であれば、日本国内で両替するよりはレートがよいことが多いです。

両替のときのポイント

日本に帰国するときに、現地通貨が余ったら日本円に両替しなおすことになります。当然ながら日本円への両替にも手数料が含まれるので、手数料を節約することも考えて、最初に両替する金額は最低限にしておきましょう。

両替は、現地の空港だけでなく現地の銀行やホテルでも両替することができるので、両替が必要になるたびにこまめに両替するとよいです。

また、場合によっては、空港での両替レートに比べて銀行の両替レートのほうがレートがよいこともあるので、一石二鳥ですね。

おまけ

私が以前バルセロナに行ったときには、大きな銀行の入り口あたりに自動両替機があって、自分で両替できたりしました。
ヨーロッパの主要各国の通貨に自動で両替できるのでとってもおもしろいな~と思ったことを覚えています。(その当時は、ユーロに変わる直前だったので、各国で全部通貨単位が違っていたのです)

 

このエントリーを含むはてなブックマーク [clip] BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク FC2ブックマーク
雑感

エイビーロードのことや海外旅行のことについて、思ったことを書いています。

海外旅行の準備

エイビーロードで海外旅行をするときに準備しておきたいことなどについて書いています。

前の記事 | 次の記事

関連記事
サイト内検索
カテゴリー
更新履歴
円高なら海外旅行(2011年8月 5日)
イタリアに卒業旅行(2009年2月13日)
GW(ゴールデンウィーク)の海外ツアー探し(2009年2月12日)
韓国への卒業旅行(2009年2月11日)
アジア方面への卒業旅行(2009年2月10日)
RSS登録
Add to Google
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加