トップ > 雑感 > 世界最北端のマクドナルド

世界最北端のマクドナルド

さて、問題です。
突然ですが、世界最北端に位置するマクドナルドって、どこにあるでしょう?

 

答えは、フィンランドのロバニエミ(Rovaniemi)という町です。

フィンランドといえば、本物のサンタクロースがいることで有名です。フィンランド発で、サンタクロースから手紙が贈られるというのを聞いたことがある人もいるかもしれませんね。
そして、本物のサンタクロースがいる街というのがこのロバニエミなんだそうです。 わたしはサンタクロースがフィンランドにいることは知っていましたが、サンタクロースの済む町の名前までは知りませんでした。

そこで「ロバニエミって、他に何かおもしろいものはないのかな~?」と、インターネットで検索してみたら、こんなブログこんなブログを発見しました。やっぱり実際に現地に行っている人の情報って貴重ですね。

マクドナルドって、世界中のどこにでもあるとよく耳にするのですが、世界最北端のマクドナルドがフィンランドにあるとは初めて知りました。じゃあ、世界最北端を記念して特別メニューがあるかというとそんなこともないようで、日本で食べるビッグマックと変わりはないそうです。なぜか残念です。

せっかくなので、世界最南端のマクドナルドはどこにあるのか調べてみました。すると、ニュージーランドのインバーカーギル(Invercargill)という街にあることがわかりました。

もし、フィンランドやニュージーランドに海外旅行を予定している方は、思い出の一つとして最も北(または最も南)のマクドナルドでビッグマックをほおばってみるのもよいですね。

もちろん、わたしがイチオシのエイビーロードでもフィンランドツアーやニュージーランドツアーを探すことができますよ。
このエントリーを含むはてなブックマーク [clip] BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク FC2ブックマーク
雑感

エイビーロードのことや海外旅行のことについて、思ったことを書いています。

前の記事 | 次の記事

関連記事
サイト内検索
カテゴリー
更新履歴
円高なら海外旅行(2011年8月 5日)
イタリアに卒業旅行(2009年2月13日)
GW(ゴールデンウィーク)の海外ツアー探し(2009年2月12日)
韓国への卒業旅行(2009年2月11日)
アジア方面への卒業旅行(2009年2月10日)
RSS登録
Add to Google
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加